

グラヌローサ

今日の午前中は息子のサッカーの臨時練習日でした。

午後からショップに頼んであったタツナミガイを引き取りに行きましたがついでに・・

IMGP2368.jpg

少し白化している部分があるので

┐( ∵ )┌フライングゲット!!

ではなく

お安くゲット!!

しました。

ヤッコ達が集中してつついていることもないので、しばらく様子見です。


Maxspect R420R 経過報告

先日導入したMaxspect R420Rの経過報告をします。

ですが、忙しくメンテを怠ったり、ハタゴが移動し始め、レイアウトちょくちょく変更したりして実際の影響は(?)の部分があります。

_IGP2361.jpg
全体的の光量は減った感じがしますが、以前は”強すぎ”という感じが否めませんでしたので、これはこれで満足しています。また、色合いも気に入っています。
隣の30cm+30cm接続水槽ではillumagic(初期型)を使用していますが、白、青、UVのみのLEDのためか海底?底砂に映る影がチカチカします。Maxspectのほうはそんな感じはしません。
現行のillumagicでは4色+UV(おおよそ)の5つのLEDで組み合わされているようなので、より自然に近い影が得られるのかな?
つうか現行のillumagicってウェザーモードもあるのね・・・

_IGP2363.jpg
サンゴに影響は?というところですが、全体的に色が濃くなった感じです。写真は購入時スカイブルーのスギノキでしたが、管理上の問題で根元を白化させてしまったり、以前の照明で白くなってしまったりかなり焼けてしまいました。ちなみに元々は
imgp1337.jpg
こんな感じでした。
現在ブルーが戻ってきた感じがしますし、ムーンライトに照らされると根元の方に蛍光グリーンが入ってきた気がします。これがいいのか悪いのかもう少し経過を見ていきます。

あと、タツナミ貝さんですが、3匹購入のうち1匹は動かなくなって☆に・・・・
本水槽に入れた2匹は行方不明・・だったんですが、ハタゴの移動した後に特有の貝殻(体の中にある渦巻き状の殻)が二つありました(T_T)
まさか栄養を取ったんで移動しはじめたとか・・・・・

Maxspect R420R

新しい照明が来ました!!(^_^)v

色々と考えた結果・・・というより

省エネで熱くならない照明が欲しい

じゃ、LEDでしょ・・で、ネットで調べる・・

フルスペクトル?へえ、いまのLEDは進んでるぅ!

げ、値段もフルスペクトルなのねorz

他のないのかな、あ、これいいかも・・ミドリイシ出来そうだし・・

http://www.b-boxaquarium.com/html/page160.html

と、かみさんとB-BOXさんへ直接話を聞きに行って、結局その場で決めて来ちゃいました。

_IGP2345.jpg

展示されている水槽のこれは、ずいぶんと水面から離れていました。お話しによると、LEDは光の直進性?が強すぎるので、近づけすぎるとサンゴに強光障害が出るとのこと・・(これは、以前のうちの水槽と同じかも)なので、次第に照明器具を水面から離していって現在の高さになったらしい

_IGP2350.jpg

現在はあらかじめ設定されているプログラムモードBでを2時間遅れにして運用しています。夜の8時を過ぎると次第にあおくなっていき、深夜12時を回るとムーンライトのみになります。

しばらくはこのR420Rのみ他の照明は使わずに様子を見ていきたいと思います。

週末

以前より、水槽のアーチスライド(カミハタ製)の根元?が錆びてきたのが気になっていました。
また、照明を高く設置したいのに、限界まで達してしまいどうしたものかと思っていました。
そこで重い腰を上げて週末からインレクターパイプを使って照明懸架台のようなものを作ってみました。
まだ完成していませんが、こんな感じです。
_IGP2336.jpg
実は、今度照明を変更するのでそれに合わせての準備でもあります。
明日辺りに照明が入荷するので楽しみです。

後、ハネモ対策にと、タツナミガイをショップにお願いしていましたが、入荷の知らせを受けて3匹確保して参りました。
_IGP2335.jpg
活躍に期待したいところです・・・

ついでに一緒に大量入荷していた養殖ミドリイシを2980円でゲット!!
割引チケットがありましたので、2000円ぐらいでした
_IGP2328.jpg
ベースがパープルのような深いブルーで、先端がブルーです。このくらい色の写真が上手く取れないので伝わるかどうか・・・とてもきれいなミドリイシだと思いました。ハイマツでしょうか?私ミドリイシの種類に詳しくないので・・・

さて、新しいライティングシステムで、癒される水槽を目指したいと思います。
早く来ないかな〜

90cm水槽

まずはメイン水槽の90cmから紹介します。

IMGP2309.jpg

生体
カクレクマノミ  2008/12/7ピュアさんで購入
レモンピール   2009/11/6アクアステーションピュアさんで購入
ポッター     忘れた(^_^;)
ヤエヤマギンポ  2013/2/3アクアステーションピュアさんで購入

ハタゴイソギンチャクブルー 2009/12/27クラウンフィッシュさんで購入
ハナヤサイサンゴ(グリーン)2009/4/12アクアステーションピュアさんで購入
ショウガサンゴピンク(大) 2010/2/7アクアレイさんで購入
ショウガサンゴピンク(小) 2013/2/3クラウンフィッシュさんで購入
エダ系ミドリイシ(グリーン)2013/1/31B-BOX八潮店さんで購入      
小さなミドリイシ      2013/1/31B-BOX八潮店さんで購入 

その他のミドリイシ  忘れました(^_^;)

照明 MT-250,apollo6,Grassy LeDio 9 PLUS 400UV Pearl UV3,Grassy LeDio 21 Blue Violet,レコルトアイ(ブルー)、ニューアズーロⅡ(ブルー)
スキマー PRS NS1000IR
リアクター RPS CR-400D

この水槽の問題点は
1,ハネモ
以前からハネモに悩んでいます。いつぞやサンゴを買ったときに生えているのを見つけましたが、無知な私がピンセットでムシってしまいました。それ以来・・・もう、お分かりですね。無間地獄です。ライブロックを交換してもサンゴなんかについているのか、未だに生えてきます。なので、たまにライブロックをブラシでごしごししています。今までにハネモに対する生体兵器をいくつか試しました。

レタススラッグ・・・・食べている気配もないし、いつの間にか消えてしまいました。
サザエ・・・・これは料理屋さんで出る姫サザエ(子供?)を導入しました。絶大な威力を発揮しましたが、が、レイアウトは崩壊しますw

現在、ハネモを食すタツナミガイをショップにお願いしています。どうなることやら・・・・

2,強光障害
震災後の節電のため、メタハラ(150wシエロ、150wファンネル)からapollo6というLEDに変更しました。しかし、この照明がミドリイシには合わなくて、強光障害のためか次第に色が無くなって照らされている部分が禿げてしまいました。現在は可能な限り水面から離して使用しています。こちらも解決策としてシステムLEDをショップに注文しています。

imgp1715.jpg
多分最盛期だった頃の水景(T_T)


