

90cm水槽

まずはメイン水槽の90cmから紹介します。

IMGP2309.jpg

生体
カクレクマノミ  2008/12/7ピュアさんで購入
レモンピール   2009/11/6アクアステーションピュアさんで購入
ポッター     忘れた(^_^;)
ヤエヤマギンポ  2013/2/3アクアステーションピュアさんで購入

ハタゴイソギンチャクブルー 2009/12/27クラウンフィッシュさんで購入
ハナヤサイサンゴ(グリーン)2009/4/12アクアステーションピュアさんで購入
ショウガサンゴピンク(大) 2010/2/7アクアレイさんで購入
ショウガサンゴピンク(小) 2013/2/3クラウンフィッシュさんで購入
エダ系ミドリイシ(グリーン)2013/1/31B-BOX八潮店さんで購入      
小さなミドリイシ      2013/1/31B-BOX八潮店さんで購入 

その他のミドリイシ  忘れました(^_^;)

照明 MT-250,apollo6,Grassy LeDio 9 PLUS 400UV Pearl UV3,Grassy LeDio 21 Blue Violet,レコルトアイ(ブルー)、ニューアズーロⅡ(ブルー)
スキマー PRS NS1000IR
リアクター RPS CR-400D

この水槽の問題点は
1,ハネモ
以前からハネモに悩んでいます。いつぞやサンゴを買ったときに生えているのを見つけましたが、無知な私がピンセットでムシってしまいました。それ以来・・・もう、お分かりですね。無間地獄です。ライブロックを交換してもサンゴなんかについているのか、未だに生えてきます。なので、たまにライブロックをブラシでごしごししています。今までにハネモに対する生体兵器をいくつか試しました。

レタススラッグ・・・・食べている気配もないし、いつの間にか消えてしまいました。
サザエ・・・・これは料理屋さんで出る姫サザエ(子供?)を導入しました。絶大な威力を発揮しましたが、が、レイアウトは崩壊しますw

現在、ハネモを食すタツナミガイをショップにお願いしています。どうなることやら・・・・

2,強光障害
震災後の節電のため、メタハラ(150wシエロ、150wファンネル)からapollo6というLEDに変更しました。しかし、この照明がミドリイシには合わなくて、強光障害のためか次第に色が無くなって照らされている部分が禿げてしまいました。現在は可能な限り水面から離して使用しています。こちらも解決策としてシステムLEDをショップに注文しています。

imgp1715.jpg
多分最盛期だった頃の水景(T_T)


コメント

No title

こんにちは~。
水槽、4本も回してらっしゃるんですね!驚きました。
SPSとハタゴの競演、憧れます♪
ウチは水槽小さくて難しいですが・・・
お近くのショップって、ピュアさんだったんですね。
僕は近いというわけではないのですが、アクア熱が高まると回るコースに必ず入っています(笑)。

ondaigoさんへ

ようこそいらっしゃいました♪
うちも最初はondaigoさんと同じサイズの水槽を使っていました。
ハタゴを安定して飼育するために、どんどんスペックアップしてしまいました。
おかげで今の水槽立ちに囲まれる生活を送っていますが、テンションが下がると見るに堪えない水槽になってしまいます。(ガラスの腰を持っているので水替えが一番たいへんw)
今、熱が高まってきていますので、ちょくちょく更新できるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

