スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maxspect R420R

新しい照明が来ました!!(^_^)v

色々と考えた結果・・・というより

省エネで熱くならない照明が欲しい

じゃ、LEDでしょ・・で、ネットで調べる・・

フルスペクトル?へえ、いまのLEDは進んでるぅ!

げ、値段もフルスペクトルなのねorz

他のないのかな、あ、これいいかも・・ミドリイシ出来そうだし・・

http://www.b-boxaquarium.com/html/page160.html

と、かみさんとB-BOXさんへ直接話を聞きに行って、結局その場で決めて来ちゃいました。

_IGP2345.jpg

展示されている水槽のこれは、ずいぶんと水面から離れていました。お話しによると、LEDは光の直進性?が強すぎるので、近づけすぎるとサンゴに強光障害が出るとのこと・・(これは、以前のうちの水槽と同じかも)なので、次第に照明器具を水面から離していって現在の高さになったらしい

_IGP2350.jpg

現在はあらかじめ設定されているプログラムモードBでを2時間遅れにして運用しています。夜の8時を過ぎると次第にあおくなっていき、深夜12時を回るとムーンライトのみになります。

しばらくはこのR420Rのみ他の照明は使わずに様子を見ていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

ちょっと間が開いて更新していたんですね。
気付くのが遅れました。

たしかこれ、「レーザー」とかいう製品ですよね。
KRとかに比べたら、随分とお買い得な。
私もシステムLEDを買うとしたら、これを候補に考えると思いますので、今後を注目させてもらいます。

…まぁ、バイク買っちゃったんで、しばらくは手が出せませんが…。

No title

イェーガーさん
設置後の水槽の状態は良さそうです。ただ、ここ2回休みがつぶれているので、水替えが出来ていませんorz・・・
今後、報告していきますのでまたよろしくお願いします(^^)/

へえ、いい感じですね、これ。
水面の揺らぎの影はどんな感じですか?

No title

ondaigoさん
揺らぎの影はメタハラに近くなったと思います。初期の頃の白青のLEDは、波の影で目がチカチカしましたが、このギラギラ感が少なく感じます。様々な波長の素子があるからなのでしょうか?B-Boxさんの動画がありますので、よろしければご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Rk9OVwuIgH4
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。